開戦前

1/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

開戦前

明け方。 寅の刻もそろそろ終わりを告げようという頃。 雨がまだ降っている。と、思わせるような霧だった。深い霧は体にまとわりついて、空気は水気を帯びている。 昨日の雨が、今も名残惜しげに立ち込めているようだった。この、まとわりついてくるような深い霧に変わっても。 「嫌な空模様だ。」 ぽつり、吉継は呟いた。病に侵された身には、じわりじわりと体力を奪っていくだけのそれを、忌む以外何があろうか。 慶長五年九月十五日。 後の世に、天下分け目の関ヶ原、と呼ばれる事になる、その戦の、朝。 前日の雨は止んだ。代わりに立ち込める濃霧は、何を意味するのだろうか。 まるで自分の心の中のようだ、と吉継は思った。迷いが、未だ燻るこの心の中に似ていると。 この戦を、止める手立ては本当に無かったのだろうか。 そこまで考えて、吉継は微かに首を振った。 …今さらだ。もう既に、この関ヶ原山周辺には豊臣・徳川の両軍が布陣しているのだ。 嫌な霧だ。吉継はため息を吐いた。 事の発端は何だったか。 吉継は記憶を遡る。 太閤の死後、徳川が台頭してきた事か。それとも、三成の人望の無さ、融通の利かなさ故か。 旧友の頑固さに、吉継はまたため息を吐く。     
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!