今夜はカレー

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

今夜はカレー

「今夜はカレー! 今夜はカレー!」  会社からの帰り道、角を一つ曲がれば家に着くという道に差しかかると、いつもどこからかそんな声が聞こえてくる。  多分小学校低学年くらいの男の子。弾んだ声音から、晩御飯がカレーだということへの嬉しさが伝わってくる。  でも近所に該当する男の子なんていないの。ううん、男の子でも女の子でも、私が帰宅する夜の十時過ぎに毎晩そんな声を聞くなんてありえない。  夜型過ぎるご家庭の可能性とかは考えたよ。でも、その時刻の帰り道には灯りのついてる民家はなくて、子供が晩御飯を待つ雰囲気の家なんて見当たらない。  かつて、物凄くカレーが食べたかったのに、それが叶わなかった子が近所にいたのかな。  その子へのお弔いの意味も込めて、我が家のメニューは週三でカレー。声を聞くとカレーを食べたくなるし、作り置きしておけば楽だから、 『今夜はカレー』には大いに賛成。  どうせ独り暮らしだしね。今夜もあの声に誘われるまま、寝かせておいたカレーを食べよう。 今夜はカレー…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!