【婚礼衣装】

3/6
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
ふむ。 見たり会ったりした経験はありませんが、そのような存在があるのは知っています。 彼女の目の前には昨日預かったお召し物がありますから、その関係の方でしょう。 なにやら納得できたので、視線を外して戻ろうとしますと、 「──これをどうするつもり?」 声がしました。 それなりに距離もあり、ドアを隔てているのにはっきりとした声でした。 私は再び小窓から中を見ました。 煙のような女性がこちらを見ているのが判りました。 全体は煙の様なのに、お顔立ちははっきりしています。 切れ長の目に、小さな口──ひと昔前でしたら、かなりの美人と評されるであろうお顔だと思いました。 私はドアを開け、中へ入ります。 「その打掛に思い入れがあるのですか?」 作業台には色打掛が置いてあります。 「これは私の物だ、これを切り刻むような真似は許さない」 切れ長だった瞳が大きく見開かれて、さすがに少し怖かったですが、私は答えます。 「申し訳ありません。その色打掛は大分傷んでしまったので、ドレスにできないかと相談されたのです、デザインが決まったら解体させていただきます」 私が言うと女性は口を大きく開けました、驚いたようです。 「どれす……?」 それはなんだ、と言う口調でした。 私は微笑み答えます。 「西洋風の丈の長いお召し物です、帯などは使わず着られます、着物よりもゆったりと楽に着られるものですよ?」 それでも判らないと言う瞳をされています、どうも想像力の限界の様ですね。 「その打掛は大層古いものですが、とても大事に扱われてきたと判ります。歴史のあるお召し物と推察しておりましたが、あなたのものなのですね。よかったらそのお話を聞かせてもらえませんか?」 私が言うと、彼女の瞳は哀し気に潤んで、俯きました。 作業台に広げられた色打掛をじっと見てから、ゆっくりと話しを始めてくれました。 「──これは、私の婚礼衣装」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!