story 157 邂逅

1/1
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/158ページ

story 157 邂逅

気が付くと、暗闇の中に居た。 ここには何もない。 暗闇の中では周囲は愚か、自身の手足さえ見えなかった。 いや、感じないのだ。 そこにあるはずの気配もなにも。 一体ここは、どこなんだ? そう考えても、何も分からない。 そのうち考えているのも馬鹿らしくなってきて、俺は考えることを放棄する。 もし暗闇の中にいると仮定して、俺はここから動く気もなかった。 どうせ進んだって、闇しかないだろう。 それに、もうどうにでもなれという思いもあった。 目を閉じても、何も聞こえない。 ああ、これからここで過ごすのかと、そんなことを漠然と思った。 どのくらい経ったのだろう。 暗闇の中で目を瞑っていたはずなのに、本当にそうしていたのか疑問になるくらい、目を開けて見ても変わらない闇がそこにある。 時間さえそれが数秒の出来事か、何時間経ったのかも分からない。 でもそうしているうちに、誰かの声が耳に届いた。 「永治、」 振り返ると、そこには母さんの姿があった。 こんなところで、どうしたの? なんて、そう微笑む母が。 気が付けば、小さな自身の手足が視界に映る。 ああ、母さんは俺を迎えにきたんだ。 そう思った。 でも、どうしてだろう。 一緒に暮らしているはずなのに、その見慣れた笑顔を酷く懐かしく感じてしまう。 「さあ、家に帰りましょう?」 母さんは、そう言って俺の手を掴んだ。 でもその瞬間、背中にぞくっとするような冷たさを感じてしまう。 その冷たさに驚いて、俺はその手を振り払ってしまった。 「どうしたの?」 母さんは、そんな俺を不思議そうな目で見ていた。 俺自身、一瞬感じたその感覚が不思議でならない。 もう一度、母が手を伸ばす。 でも、今度は何も感じなかった。 冷たさも温かさも。 俺は母に引かれて、暗闇の中を歩いた。 でも歩いても歩いても一向に、家は見つからない。 「母さん?」 俺は、何度か母に声を掛けてみたが、母さんは何も言わずに進み続ける。 暗闇の中で、進んでいるのかも戻っているのかも、分からなかった。 そして俺は気が付いた。 ずっと歩き続けている中で、聴こえてくる音が自身の足音"だけ"だということに。 俺は、さっきの悪寒を再び感じて、再び母の手を振り払った。 母さんの足が止まる。 「どこに行くの?」 俺が問いかけると、やっと母が振り返った。 でも、俺はその顔を見て絶句した。 そこにあったのは、母親ではなく、殺したはずのあの男の顔だったから。 「いいから、こい!」 男が俺の手を、力の限りに引っ張る。 並大抵の力じゃなかった。 まして子ども自分には、到底かないっこない。 このまま連れて行かれるのか。 そう、思った瞬間に、 『ダメっ!』 どこからか声が聞こえてきた。 誰か、女の子の叫び声。 俺はその声を、彼女のことを、知っている。 そう思った瞬間、自身の体は大きく成長していた。 気味が悪いその悪夢から逃げ出すために、渾身の力を振り絞って、奴の手を振り払う。 そして、なんとか手がすり抜けた瞬間に、俺はその場から駆け出した。 でもその悪夢は、そう簡単に俺を逃がしては、くれなかった。 分からないけれど、後ろから何かが追いかけてくるのが分かる。 母でもあの男でもない"何か"が。 でも俺には、振り返ってそれを確かめる余裕なんて無かった。 きっと振り返って、その正体を見たら、あっという間に捕まってしまう。 そんな予感があった。 そしてどのくらい、逃げたのだろう。 まだ背後にいるかもしれない、何か。 それらから目を背けるように走り続けた。 どこに向かっているのかも分からない。 ひたすらに漠然とした広大な暗闇が広がっているだけ。 もうここからは、出られないのでは、ないかとさえ思った。 でも、 『待ってるから、貴方が目を覚ますまで。』 再び、女の子の声が聴こえてきた。 それは、さっきあの何かに捕まりそうになった時にも、聴こえてきた声。 優しくて温かくて、愛おしい誰かの。 俺は、声のするほうに歩き出した。 待たせている子がいる。 きっと泣きながらも、俺のことを待っていてくれている。 それを思い出したから。 『結椏』 俺の大切な女の子。 そうして、俺は長い長い暗闇を彷徨った。 いつ辿りつくのかも分からない。 歩くのをやめたくなった時もあったが、でもその度に彼女の声が脳内に焼き付いて、自身の体なのに足を止めることが出来なかった。 やっと光の当たる場所を見つけて、駆け出す。 光の中に入った瞬間に自身の体が、光に透けていくのが分かった。 そうして目が覚めた時、目に映ったのは光沢のある白い天井だった。 先とは反対に、今度は光の中にいるようなそんな感覚。 夢は、悪夢だったとはっきり分かるのに、その内容は、何も覚えていなかった。 そして辺りを見渡す俺の視界に、今度は髪の長い女性の姿が映る。 彼女は、誰だ? 女は、驚きと信じられないような目で、俺のことを見ていた。 その瞳からは、今にも零れ落ちそうな涙の気配を感じる。 泣きそうな女の顔を見て、それがいつかの彼女の姿と重なった。  ああ、結椏だ。 そう確信した瞬間、 「おかえりなさい、永治くん。」 そう言った彼女に、抱きしめられた。 最初は、反応できずに彼女を見返していたが、 「ただいま。」 そう言って今度こそ思い切り、彼女を抱きしめるのだった。 thanks for you >>END
/158ページ

最初のコメントを投稿しよう!