料理酒造りで酔っ払いまひひゃ!

5/17
293人が本棚に入れています
本棚に追加
/151ページ
「まさか飲むのっ!?」 「ち、違うよ!? 料理酒として使うんだ!」  そう説明され、あっさりと納得する。  直己ならさもありなん……と、そういうことだ。 「あぁ、料理に……」 「うん。ずっと料理用に葡萄酒が欲しかったんだけど、買うとかなり高いでしょ? だからこの葡萄で作ろうと思ってさ。デミグラスソースを初めとした、各種ソースを作る時にも必要だからね」 「……でも、お酒なんて自分で作れるものなの?」 「簡単だよ! 葡萄は果汁を皮ごと搾って放っておけば、勝手にお酒になるんだ!」 「そうなの!?」 「うん、採りたての加熱処理されていない葡萄はわざわざ手を加えずとも、酵母菌が皮に付着しているんだ。それゆえ簡単にお酒が造れるってわけさ」 「よくはわからないけど、なんとなくはわかったよ!」  本当はよくわからないままではあったが、話の腰を折らないようエレーナはそう言ったのだった。  直己は続ける。 「だけど今回は、発酵を更に早めるためにパン屋さんから買ってきた、圧搾酵母を入れるよ」 「圧搾酵母ってパンを膨らませるだけじゃないんだね!」 「うん。……ところでさ」  直己は真剣な表情を浮かべると、恐る恐るエレーナにこう訊ねた。 「この世界でお酒って造っても、平気……? 罪になったりしない……かな?」 「大丈夫だよ!」  直己はホッと、胸を撫で下ろす。 「そっか、ならよかったよ……。 密造の罪で捕まりたくないしね。じゃあ、早速葡萄を搾ろうか! 手伝って貰っていいかな?」 「いいよ! ……でも、その前に葡萄ちょっとつまんじゃ駄目?」
/151ページ

最初のコメントを投稿しよう!