雨の日が好きだ

2/2
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 どんなに忙しくても天気予報だけは見るようにしている。  どちらかといえばアウトトアな彼女が、雨の日は家から出ない。 「えー、明日も雨なの? やだなぁ」  天気予報を見ながら彼女がぼやく。 「明日は買物に行きたかったのに」 「晴れた時に行けばいいじゃないか」 「でもせっかくの休みなのに」 「だらだらする日があってもいいと思うよ」  不満そうにとがらせた口唇にちゅっと軽くキスを落とす。僕は雨の日が好きだ。 「……梅雨の時期はいつもだらだらしてるじゃない……」 「休む為の時期なんだよ本当は」  彼女の顔中にちゅ、ちゅとキスを落とし、視線でお伺いをたてる。 「……休む為の時期なんじゃないの?」  ほんのり赤くなった頬が恥じらいを伝える。なんとかわいくて愛しいのだろう。 「家で休む為の、だよ。明日のごはんは僕が作るから」 「……もう」  目を伏せたのが了承の合図。  いっぱい抱きたいから、僕は彼女を抱き上げてベッドに運んだ。    小さい音の目覚ましの音で僕は目覚めた。昨夜じっくりと甘く抱いた彼女はこれぐらいの音では起きない。それでも急いで止め、腕の中で眠る彼女の様子を見る。起きる気配は全くなさそうだった。それほど早い時間に設定したわけではないが、遮光カーテンの隙間から入ってくる光は弱い。  ああ、雨だな。  寝室を出てリビングダイニングのカーテンを開けると果たして雨だった。  雨の日は空が雲に覆われるから世界が暗くなる。そして空気が湿気を含んで重く感じられる。  そんな日は決まって、彼女はいつまでも起きてこないし出かけようとはしないから。  だから僕は、雨の日が好きだ。  ごはんの前にお茶を淹れてあげるべきだろうか。それともゆっくり寝かせてブランチを用意すべきか。  幸いな雨の日の過ごし方を考えながら僕は鼻歌を歌う。 「土日はいつも雨が降ればいいのに」  そうしたら彼女をいつだって独り占めにできる。  結婚資金も早く貯めなくては。  彼女のために紅茶を淹れながら僕はそんなことを考えた。    おしまい。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!