おまけ  探偵助手とカステラを

8/8
85人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ
「すっげえ。めちゃくっちゃ甘酒のにおいします!」 「ああ、うちで作る甘酒は、酒粕を使うからな」 「酒粕を使うどころじゃなくて、焼いて食べてましたよね、先生」 「うまいぞ? 特に鏡山の酒粕はいい。日本酒の残存量も程々で、焼きやすい」  鏡山酒造は川越の酒造だが、酒粕は流通量が少ない。  三枝は紗川に飲ませてもらうまで、くだんの甘酒を飲んだことがなかった。 「それはそうと、これは問題ですよ、先生。酒粕の香りが強すぎてコーヒーが負けそうです」 「そう思って試してみたかったんだ。森の音のブレンドだ」 「森の音?」 「伊奈にあるカフェだ。そこのオリジナルブレンドだな。店の名前通り、落ち着く味わいだぞ」 「いつの間に行くんですか、そういうところ」 「いつの間だな」 「全然面白くないです」  紗川は笑いながら抽出が進んで茶色のドームがつぶれ切ってしまう前に、ドリッパーを上げてしまった。  最後まで落とすと、好ましくない苦みが出てしまうらしい。 (たぶん、合うだろうな。この組み合わせ)  食べる前から、そんな予感がした。  ふと、三枝は小窓の外に視線をやった。  外には雪が積もっている。 「新年になってから二度目の雪ですね」 「……そうだな」  紗川はちらりと窓の外に視線を向け、静かに吐息をついた。 「これでは雨だれなど聞こえはしない」 「雨だれ、ですか?」  三枝の問いかけに紗川は答えず、カップにコーヒーを注ぎ入れた。
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!