Excelから始まる恋もある~VLOOKUP編~

15/15
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「仕事、終わりました?」 「あぁ、あ…あともう少し、あるかな」 榊原が、智子の横にしゃがみ込み、デスクに肘を載せて頬杖を付いた。距離の近さに智子は、ますます赤面した。 「あと少しなら、もう明日でいいじゃないですか。それより…メール見てくれました?」 「…あ、こ、これは、今日中にやらなきゃ…」 「あ、やってくれてるんじゃないですか、VLOOKUP」 榊原は、智子のモニターに映っているエクセルを差した。 「……なんで、こんな誘い方するのよ。直接メールに書けばいいでしょ」 「直接言うより、面白いじゃないですか。それに俺、マネージャーの仕事終わるの待ってて暇だったし、何か息抜きになるような事出来ないかなって」 ……え、わざわざ仕事終わるのを待ってたの? ……今日だけじゃない。 ……最近遅かったのは、ずっと私を待っていたって事? 「マネージャー、覚えていますか?俺に『VLOOKUP』教えてくれた事。もう3年前になるのかな…その頃に比べて、随分仕事量増えたし、俺がシステム配属になってから、話す機会も減って…って、それは置いておいて!最近…マネージャー溜め息多かったから、俺が…その、マネージャーの、いつもの笑顔を取り戻してやろうと思ったんですよ!」 強がりな言葉とは反面、自分の髪を弄びながら顔を俯かせている榊原を見て、智子の胸は息が苦しくなる程締め付けられた。そして、力の入らない手で持っていた書類に付箋を挟むと、榊原の頭を二度軽く撫でた。 「…仕方がないなぁ。飲みに連れて行ってもらうかな!」 デスクトップに映っていたエクセル、メールを閉じ、パソコンをシャットダウンする。 同時に、頬を真っ赤に染めた榊原が顔を上げ、勢いよく立ち上がると両手でガッツポーズを作った。そんな姿を見て、心底から笑みを浮かべた智子。 …私、やっと気になる人が出来たかも。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!