こびりつく

1/4
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

こびりつく

 五日ほど前、ファミレスで同級生のAに会った。  自分の方から会いたいと言ってきたのに、Aの奴、スマホのイヤホンを耳に入れっぱなしで俺の前にぼーっと座ってやがる。少々むかついたので、注意してやった。 「お前、イヤホン外せよ」 「えっ?何?」  無駄にでかい声でAが応ずる。相手の声が聞こえにくいと、人は声がでかくなるものだ。 「だからあ、イヤホン外せって!」  こっちの声もでかくなる。 「ああ、これな。丁度いい、ちょっと聴いてみてくれ」  そう言うと、Aはイヤホンの片方を外して俺の鼻先に差し出した。 「何だよ?」 「いいから、それちょっと、耳に入れてみてくれ」  Aの耳垢のついたイヤホンを耳に入れるのも不愉快なので、厭味ったらしくナプキンで拭いてから右の耳に入れた。  なんの変哲もない、アイドルグループのつまらん曲が流れている。 「これがどうした?」 「何も聞こえないか?」 「曲はまともに聞こえてるよ」 「いや、曲そのものじゃなくてさ。曲に被って何か雑音みたいなの、聞こえねえか?」  そんな声も雑音も聞こえない。 「曲以外には何も聞こえねえよ」 「……そうか。ちょっと、入れ替えて反対側も聞いてみてくれ」     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!