第一章 第3話 【運命の一発】

1/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ

第一章 第3話 【運命の一発】

酒場は大いに賑わっていた.ここに来るのは飲み比べをする者、楽器で演奏する者、音楽にあわせて踊る者など様々だ。その人々を除けて、カウンターの方へ向かった。カウンターには日焼けした大柄の男が接客していた。 彼はその人に「大図書館はどこにありますか?」と尋ねた。 男は「さぁ知らねぇな。そんなことよりも何か飲むかい。」と答えた。彼は断ろうとしたが、男は彼を逃がさなかった.逃げ場を失った彼は、何か注文しようとするも何を注文すればいいのか迷っていた.戸惑った彼は男に壁に書かれている殴り書きを指差して 「あそこに書かれているのは何ですか?」と質問した. 男は「あぁ,字が汚くてすまないな.あそこに書かれているのはリアナビール 24ロンドだ.それにするかい?」と軽快に答えた. 彼は「未成年なので,結構です.」と断った. それを聞いた男は「未成年だと?看板に『未成年者はお断り』と書いてあるのに無視して入ってきたのか!!」と鬼の形相で怒鳴った.一気に周りの客たちの視線が彼にとまった. そんな状況で彼は「すみません.看板の文字が読めなかったので」と弁明を求めた. 男は「文字が読めなかっただぁ.そんなことはないはずだ.」と否定した. 彼は「本当です,ここに来たばっかでまだこの町について何も知らないんです.」と言ったら, 男は「何だと!? 確かに、あんた見慣れない顔だな、あんた何者だ?」と眉間にシワを寄せて言った。彼は不意に「日本からきました。鎌岸椿です。」と事実を口にしてしまった。 男は「ニッポン?聞いたことない場所だな、どの方角にあるんだ?」と彼の目を凝視した。 彼はとっさに「あの方角にあります」と指を適当な方向に指して答えた。男は彼の指した方角を見つめ、少し首を傾げた。そして、男は納得したように頷き、話を続けた。 「なるほどな、あの方角に、その言葉使いとなれば、あんたヤーパのもんだろ。」と言った. 彼は「ヤーパ?」と首を傾げた. 男は「ニッ…んや,あんたの故郷のことをここではヤーパって言うんだ.あの方角から来たんだろ?」と彼を見つめて質問した.
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!