結婚を初めて考える

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

結婚を初めて考える

小百合は、親と話をしたことが、あまり無かった。 母は、人の噂で、自分が頭に来ると、すぐ手をあげる人だった。 あとで、早百合が悪くないということが解っても、「あら、そうだったの」あはは… そういう人だった。 スーパーで、働いていた母は、その働きぶりが 認められてなのか、海産物問屋の店長として、仕事が変わった。 私が大学受験に失敗し、滑り止めの大学に逝く頃は、収入も上がり生活は、少し楽になったみたいだった。 しかし、仕事が終わると、パチンコ。 帰りはいつも12時くらいで、家事を一切しないので家の中は、大変なことになっていた。 小百合が大学に入って一ヶ月、母が生活費を、送ってくれなくなった。 小百合は、大学の近くのスーパーマーケットでアルバイトをしてた。まだ給料は出ていなかった。 母に電話を入れると、「お金なんか送らないよ!大学にいれてやったしょ!生活費、後期の授業料は、アルバイトで、どうにかしなさい!」 小百合は困った。 寮の中で、電気代、水道代払ってないのは、私だけだ。 恥ずかしくて、どうしようもなかった。 小百合はアルバイトを、増やしてジンギスカン屋でも働いた。 札幌は広い。都会だ。 やっと母から、解放されたのに、生活費を学生の分際で、捻出しなければならないとは、思わなかった。 寮にも居られなくなり、安いアパートに、移った。 トイレは共同、お風呂は大屋さんで、週三回はいれるところだ。 もう、寮の門限に縛られなくなり、思う存分働けた。 洋服も買えるようになった。 札幌は楽しい。 歩いているだけで、いろんなものが視れる。しかも安い! その頃、DISCOが全盛期だった小百合もはまった。 お酒は飲まないから、ただひたすら踊っていた。 ダンスを覚えたのは、神戸くんの影響だった。 彼は決して良い男じゃないけど、ダンスはピカイチだった。 アパートに移ることで、神戸くんが会いに来てくれるのでは無いかという、微かな期待もしていた。しかし、彼は社会人。 中々遠距離になったし、年に一度くらいだ。 初めての、経験も、神戸くんだった。 小百合にとって、彼は特別の人だった。 DISCOで、踊っていると、そのバンドが、北海道一の大学のバンドだった。 小百合は、DISCOにはまって週末は、必ず行っていた、 働きながら、遊んでもいたのだ。 学校は、出席と論文だけ出していたら、なんとかなった。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!