第一章 黒い森の宿屋

1/16
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

第一章 黒い森の宿屋

 深い深い森の中。木々は雄々しく枝葉を広げ、黒い影となって佇んでいる。辺りには濃厚な緑の匂いが満ちていた。  枝葉の隙間から、わずかな日差しが差し込んでいる。  木の根元に寝転んでいたカレンは、おもむろにまぶたを動かした。  彼女が身じろぎすると、背中まである鳶色の髪が揺れる。身に着けていた茶色いマントが、しわを作った。 「う……ん……」  ぼうっとした頭で、カレンは考える。  ここはどこだっけ。なぜ森にいるんだろう。  ああそうだ、自分は彼と共に、あてどない旅をしていたのだった。  ぼうっと緑の風景を見ていると、自分の上に影が落ちるのが分かった。 「よく眠れたかい?」  見上げれば、背の高い青年が立ったままこちらを覗き込んでいた。  長めの金髪を後ろで一つに結び、つばのある緑の帽子をかぶっている。帽子と同じ緑のマントを羽織り、その背に弓と矢筒を背負っていた。 「そろそろ出かけるよ。準備をして」 「持ち物なんてこれしかないわ」  カレンはすかさず返した。  青年――エヴァンとは、一週間前にこの森で出会った。  いいや、本当は再会したのだけれど、彼はそれをすべて忘れてしまっていた。  カレンはその原因を知っているけれど、口に出す気はない。  彼女には彼女なりの目的があるのだ。  エヴァンは以前と何も変わらない。誰にでも優しく、相変わらずのお人好しだ。  自分にだって、穏やかな笑顔を向けてくれる。  それが正しいと思うのに、彼が温かい言葉をかけてくるたび、カレンはどういう訳か、刺々しい態度を取ってしまうのだった。  エヴァンはこちらを見下ろし、どこか困ったような微笑みを浮かべている。 「どうかしたの? 悪い夢でも見た?」 「別に。なんでもないわ」 「ならいいんだけど。もしかしてまだ、僕を信用してない?」  穏やかに言う男を、カレンはちらりと見やる。  実際のところ、どれだけ会話をかわそうが、この男は未だ理解できない部分があった。  そういう意味では、確かにまだ信用できていない。 「そうね。わたし、あなたのことまだ理解できないわ」 「そうか、困ったなぁ」  そう言って笑うと、たいして気にした風もなく、彼は歩き出す。 「まあいいさ。一緒に過ごしているうちに、分かるようになるよ」  にっこりと笑って、エヴァンは歩き出す。カレンは釈然としないままその後について行った。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!