いつからきこえてないの?

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

いつからきこえてないの?

対面して難聴をあかすと 「いつから?」 「なんで?」 「ホントに全然聞こえないの?」 だいたい、同じ質問を一通りされる。 意味なんか無いのに。 みんな しっかり ズカズカ聞いてくる。 私のアンサーは 「生まれた時から、左だけ、全く」 が、定型で。 でも、本当は違うんだよ。 確かに、気付いたら聞こえていなかった。 でも、原因は幼少期の高熱。 あれが原因なんだけど。 聞こえない事を口にしたり 不便をしている それを感じたら その度に母さんは自分を責めて その度に ひとりで泣いてしまうから。 何ともないふりをしてきた。 ずーっとそうしてきた。 右は聞こえるし。 他に障害があるわけでない。 たいして問題無い。 そう見えるし、そう思う。 でも、コンプレックスは拭いきれないまま。 私の左側に立ってる人は、怖い。 左に人が居ると居心地が悪い。 分かって貰える訳ない、この感覚。 見えるのに音が無い。 居るのに音が無い。 気配はするのに音が無い。 声を掛けられたらどうしよう? 聞こえないから正面を向くか 右耳を寄せて聞き返すかしなきゃ。 小声に気付けなかったらどうしよう? 無視しやがった!と思って 怒鳴り始めたらどうしよう? すみません、聞こえなかったので、 もう一度お願いします…そう言って聞き返して 「あ、もういい」って言われるの辛い。 左に人が居るだけでこんなに緊張して息苦しい。怖い、怯えてしまう。疲れる。 慣れない。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!