女子大生

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

女子大生

潮田は少し驚いた顔で小暮の横顔を見つめていた。 近くの予備校の生徒だろう。コンビニ店員の間で「ミイラくん」と呼ばれている男子高校生が、はじめて眼帯も包帯もなしに来店したのだ。絆創膏すら1つもない右手は白く、よく見れば整った顔立ちなのだなと潮田はひっそりと頬を染める。 「ミイラくん」はいつもどこかしらに怪我をしていて、少し前までは遂に松葉杖でやって来ていた。片手では商品が取りづらそうだったので、冷蔵ケースのドアを開けてドリンクを取ってあげたことを思い出しながら、潮田は品出しの手を止めてレジへと回る。 潮田が店の外をちらりとみると、名取の姿はもうなかった。そういえば、予備校が終わる頃になるといつも彼はいなくなっているな、と潮田は思った。深夜に店の外に居座ることもあるというのに、いつもこの時間だけすっぽりといない。 ほどなくしてレジにやってきた小暮の会計をこなしながら、潮田は不意に口を開いた。 「怪我が治ってよかったですね」 微笑む潮田に、バックから財布を取り出していた小暮の手が止まる。 「え? ああ……はい。この前はありがとうございました。お茶を取ってくれた方ですよね」 「とんでもないです」 千円札を受け取りながら、潮田ははっきりとした違和感を感じていた。おめでたい話のはずなのに、あきらかに彼はこの話題で気落ちしている。 怪我をしたままの方がよかったということだろうか? とも思ったが、そんなわけがないとやはり潮田は思い直した。 「気をつけて」 「ええ……あなたも」 商品の入ったビニール袋を手に取ると、小暮は颯爽とその場をあとにしていた。不思議そうにその背中を見送る潮田の視線に気づきながら、小暮は店の外でほんの一瞬歩みを止める。 ゴミ箱の前に散らばった煙草の吸殻は、小暮が唯一知っている銘柄だった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!