夕陽に誘われて

7/7
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「先輩。この写真、俺が貰ってもいいっすか?」 「えっ?でも、それ……」 「知ってます、変な噂のことも」  先月、一年の岩田くんが亡くなった。自分の部屋のベランダから、飛び降りたらしい。  インフルエンザで学校を休んでいた時に飛び降りたことから、薬の副作用ではないかとの噂もある。そんな中、別の噂もあった。岩田くんは、清水先輩に連れて行かれたのではないかと。  何の接点もない二人の唯一の接点、岩田くんが撮った夕陽の写真。文化祭の初日、この写真の前で二人が何か話している姿を、沢山の人が目撃していた。そして、二人共夕方に転落死したという共通点。 「それ、お祓いとかした方がいいかも……」 「別に大丈夫っすよ。呪われた写真とか言われてるみたいすけど、文化祭で沢山の人がこの写真を見てるすよね?俺は関係ないと、思ってますけどね」  学年の終わりにの部室の片付けついでに、岩田くんの私物の整理もやってくれていた。まだ使える物は好きに使ってくれてもいいし、形見分けで好きな物を貰ってもいいと、岩田くんのご両親は言ってくださったと言う。それにしても、形見分けに曰く付きの写真を選ぶとは。友平くんは、豪胆なのか何なのか。 「そういえば、岩田が変なこと言ってたって、同じクラスの奴が言ってたな」 「変なことって?」 「『夕陽に向かって、飛びたくなる』とか何とか……」 「何それ?」 「岩田が転落死する前、歩道橋から飛び降りようとしたことがあったとか……」 「友平くん。何で今、そんな話、したの……?」 「さーせん。何でだろう?急に思い出して……」 『綺麗な夕陽を見ると、夕陽に向かって飛びたくなりませんか?』 「と……友平くん……今、何か……」 「何すか?あっ、これ、卒業した先輩達の私物じゃないっすか?どうします?捨てて構わないっすか?」  友平くんじゃない。友平くんは前にいる。声は後ろから聞こえた。 『沈んだ夕陽の先には、別の世界があるんですよ』 「別の、世界……?」  久しく聞いていなかったこの声に、何故か私は、返事をしていた。 『先輩も、こっちに来ませんか?』  声に誘われるようにゆっくり振り返ると、沈みかけの夕陽が辺りを赤く染める、美しい光景が目に入った。そっと手を伸ばすと、透明なガラスに阻まれた。この窓の外には、きっと別の世界が広がっているのだろう。  私は窓を開けると、窓枠に足をかけた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!