来月、君の席は無い

人望も能力もある副社長はある日、人事評価AIに退職を宣告される。その理由とは?

人鳥暖炉

13分 (7,645文字)
AI系のSFってAIが人間っぽい心を持つ話が多いなぁと思ったので、機械機械したAIが出てくる話を書きました。

29 117

あらすじ

 ベンチャー企業の副社長として人事評価用AI『NAVY』の開発を主導してきた主人公は、ある日、自ら開発してきたNAVYによって月末時点での退職を宣告されてしまう。  人望も能力もある主人公を、NAVY

タグ

感想・レビュー 7

非常に興味深く読ませていただきました。 最後までAIにそった物語でありながら、だからこそなのか、最後の社長の姿に人間味をとても感じました。 人間には見えないナニカを、NAVYのような存在こそが、見つけ
ネタバレあり
1件
遅ればせながら、バスったんですね、多くの人に読んでもらえるべき作品だと感じました。素晴らしいラストでした。
1件
 急上昇ランキングで見つけて、読みに来させていただきました。  こういうショートショート大好きです! すごく面白かった。  悪い人が居ないのがいい。
1件1件
もっと見る