ついてきちゃった

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

ついてきちゃった

 例えば飲食店などで、二人なのにお水を三つ出されたりだとか、ひとりなのに「お二人様ですか?」と店員さんに言われたりだとか、そんな体験談を耳にする機会は幾度かあった。おいおい、いったい誰が見えているんだってヤツ。  これは友人・君乃(きみの)の話だ。 「このあいだ友達と二人で、居酒屋に行ったんですけどね。お店に入って『いらっしゃいませー』って応対してくれた店員さんの女の子が、私たちを見て申し訳なさそうな顔をしてですね、『すみませーん。週末のこの時間は、団体さんはご予約じゃないと難しいんですよぉ』とか言うんですよ。こっちは二人なのに。  思わず『えっ?』って言っちゃったら、店員さんも『えっ?』ってお互いに固まっちゃって。  そのあと店員さんはフツ―に『すみませーん、お二人様ですねー』って、カウンターの席へ案内してくれたんだけど、よせばいいのに私ったら彼女に 『もしかして、私たち何かヤバいモン連れてきちゃってました?』  って聞いちゃったんですよ。そしたら彼女 『あー、お客さんもしかして最近、海とか川とか行かれましたぁ?』  って言うんです。ビンゴなんですよ。確かに私と友達、週末に河原でBBQをしたんですよ。それを店員さんに伝えたら、 『なんか、気にいられてついてきちゃったみたいですねぇ』  とか、迷子の子犬があとを追ってきたわけでもあるまいし、めちゃくちゃ軽いノリで言ってくるんですよ。 『ちなみに、何人くらい?』  団体さんだって言うんだから、ひとりや二人じゃないんだろうなぁって、こっちも敢えて軽く尋ねたら 『あー、どうだろ、このくらい?』  って、店員さん、手のひらを広げて五本指を見せてくるんですよ。 『五人かぁ。やっばいなぁ』  なんて友達と二人で強がって笑っていたら、店員さんってば 『んー、まぁ、そう言うことにしときましょうか』  とか、めっちゃ奥歯に何か挟まったような言い方をして、笑いながら行っちゃったんですよ。  そこからはもう『マジかよ、もしかして五十人かよ、多すぎだろ』って友達と二人でビビりまくっちゃって、しばらくは水場に絶対立ち寄らなかったし、近くで水音が聞こえたりすると、本気でビクーッってなったりしていましたね」  待ち合わせた喫茶店で、そんな話を聞かせてくれた君乃が、バイトがあるからと先に帰った席の後ろの床に、洗面器ほどの水たまりができていたのだけれど……、空調の水漏れということにしておくのが賢明であろう。      【了】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!