空き家

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

空き家

 ぼくは不動産のしごとをしています。土地の売り買いが主な仕事で、買ってほしいという土地があれば、実際に見にも行きます。  その日も、自分がもっている土地を買ってくれないかということで、五十代くらいの男性がやってきました。手首にはめた銀色の腕時計が目につく、いかにも金持ちといった感じの人でした。  男性が売りたいのは、丘の上にある三十坪ほどの土地でした。しかも、まだ家が建っているそうです。 「家付きなら、買い手はあるかもしれませんね」  ぼくは言いました。男性は苦笑しました。 「いや、私もね、父がそこを人に貸していたと聞いてはいるけど、今どうなっているかは知らないんだ」 「そうでしたか」 「家が使えそうになかったら、土地だけでもいい。なるべく早く見積もりをくれ」  男性は忙しい様子だったので、三日後にぼく一人で家を見に行くことにして、その日の商談は終わりました。  三日後、ぼくはその家に行きました。  二階建ての小さな家です。二階からは街の景色もよく見えるでしょう。薄い黄色の壁もかわいらしく、若い夫婦が住んでもよさそうな感じでした。  僕は男性から借りていた鍵をさして、玄関を開けました。  中は真っ暗でした。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!