1/18
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/141ページ

 その翌日、僕はさらにうんざりすることになった。  駅前で篠崎カミラが待ちかまえていたのだ。  彼女は姿勢良く立っていて、眼鏡もかけておらず、髪は高いところでまとめていた。僕の姿を確認すると姿勢を崩さぬよう慎重に近づいてきた。とってつけたような笑顔を浮かべてもいた。まるで広告の写真みたいな固まった表情だった。  僕はぷいっと横を向き、足早に立ち去った。  機嫌が悪かったのだ。それに、気分も最悪だった。  堀端で経験したことは部屋に戻りひとりきりになると深刻な怖れを感じさせた。  髪を洗うときも可能な限り薄目を開けながらシャンプーを使ったほどだった。テレビの音量だって普段より大きくしたし、ビールもいつもより二缶多く飲んだ。それでも落ち着かなかったので料理用のワインにまで手をつけたのだ。べろんべろんになった上で、もちろん明かりはつけたまま寝た。  そんなこんなで僕の気分は最悪だった。  吐き気まではしないけど、二日酔いの一歩手前くらいにはなっていた。こんなのは何年ぶりかのことだった。苛つく女だけじゃなく誰であっても避けたいくらいだ。  しかし、篠崎カミラは追いかけてきた。 「あっ、あっ、あの、」 「なに?」 「こ、こ、これで、い、い、いいでしょうか? そ、その、き、昨日、さ、佐々木さんに、お、お、教えて、い、いただいた、とっ、通りに、し、し、してきました」  僕は首の辺りを掻いた。  嫌味が通じない人間っているんだな――と考えていた。深刻な怖れが馬鹿らしくなってもきた。歩きながら僕は彼女の顔を見た。化粧もばっちりしている。  ただ、ばっちりし過ぎてる。  アイメイクがきついし、チークのつけどころがいまいちだ。だいいち服装に合ってない。 「化粧が濃いよ。顔だけ派手になってる」 「そ、そうでしたか。じっ、じ、実は、は、母に、て、て、手伝って、も、もらったので」  だからか――と僕は思った。年齢にも合ってないのだ。 「そういう雑誌あるでしょ。メイクの仕方が載ってるの。なんとか系メイクとか書いてあるヤツだよ。それを見て勉強したら?」
/141ページ

最初のコメントを投稿しよう!