別れ話は唐突に

3/7
60人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
笑うのを切り上げ、男は川面に目をやり話し出す。 「まあ、乗務員口調がどうこうじゃなくて、そのあとのセリフが面白いというか、好きだったんだよね」 「どうせ忘れられるくらいなら、いっそ憎んで欲しかった」 男は一節を呟いた。 「ちょっと、やめて! 笑いが止まらなくなるから!」 女は笑いながら男の肩を叩く。 「ごめん、ごめん。そんなにうけるとは思わなかったから」 「でもさ、このセリフは名言だろ? 確か、マザーテレサも言ってたような。愛の反対は無関心だっけ」 「マザーテレサは分からないけど、確かに名言かもね」 女は優しい笑顔で答えた。 男は、ふと一息間を置いて、柔らかい顔で女に語りかける。 「という訳で、俺はあなたを忘れます。これがあなたに対する俺の復讐です」 女は笑いながら、また男の肩を叩く。 「ちょっと、これ以上やめてよね! 多分ここ半年で一番うけたよ!」 男は変わらず柔らかい顔のまま、でも幾分悲しそうに女の顔を見る。 「ごめん、本気なんだ。冗談はもう終わりだよ」 女は男の言葉にのまれる。決して激しくはない、静かだが、抗えない波に。 「ちょっと待って。全然わかんない。えーと、いきなり過ぎてさ、何て言うか、えーと、何で?」 女はまったく整理のつかない頭で、それでも何とか言葉を発した。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!