1、資料

1/4
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

1、資料

 2042年 厚生科学庁作成 小中学生向け動画「学ぼうこれからの日本」    厚生科学庁人口問題対策課の啓蒙キャラクターのジンちゃん(女の子)とコウくん(男の子)が画面に登場。  レクチャースタイルの音楽が流れる。 「ねぇ、コウくん。コウくんは今小学校何年生?」 「3年生です」 「コウくんのクラスは生徒何人いるの?」 「1クラス30人います」 「そのうち男の子は何人?」 「僕1人です。2人の時もあったけどだいたい1人です」 「そうよね。今の小学生男子と女子の比率は1:10なんだよ」 「へーそうなんだ。昔からそうなんですか」 「ううん違うよ。これはここ20年位の世界的な現象なんだって」 「へー昔は男も多かったの?」 「そうだよ20年より前は、男女がだいたい同じ比率で生まれていたのよ。ちょっとこのグラフを見てみて」  ジンちゃんがモニターのボタンを押すと現在の人口ピラミッドが画面トリキリになった。  縦軸が年齢、横軸が人数、そして左側が男性、右側が女性となっている。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!