あなただけの新聞

1/5
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

あなただけの新聞

ピンポーンというチャイム音で目が覚めた。 日曜日の朝7時のことである。 非常識すぎるとまでは言わないが、そこそこには常識不足。 私は寝ぼけ半分な頭のまま、ふらふらと玄関に近づきドアスコープを覗き込む。 扉の向こうにはピシっとしたスーツ姿の30代くらいの男。 十中八九、飛び込み営業であろう。 『居留守するか・・・』 私は心の中でそうつぶやき、音を立てずに再び二度寝を決め込もうとしたが、不注意にも段差に足をぶつけてしまった。 ドンと静まり返った朝の空間に鈍い音が響き、それと同時に扉の前の男はさわやかに挨拶をする。 「ごめんくださーい」 『チッ・・・』 こうなってしまってはさすがに居留守は通用しない。 私小さく舌打ちしてから玄関の扉を開けた。 「なんですか・・・?」 私ができる限り嫌そうな反応を浮かべても、営業マンの笑みには一切変化がない。 「あっ!おはようございます!実は私こういうものでして・・・」 手渡された名刺には新聞会社の名前が載っていた。 「すみません。新聞ならもう取ってるんで、勧誘なら要りません」 とっさに嘘をついたが、つい先日までは実際に取っていたので強ち間違いでもない。     
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!