第一話

3/8
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
ジリリリリリ… 「…うっさいわ」 むしむしして、眠れなかった。昨日は、つらい熱帯夜だった。 うるさい目覚まし時計を止め、目を擦ってベッドから降りる。シャツに袖を通し、ズボンのベルトをしめた。 ネクタイはまだいいか。 階段を降りて、キッチンに向かう。 「母さん、父さん、おはよー」 「おはよう、ほら、食べて食べて」 「おはよう、那巳(なみ)。」 母さんがお玉を持って、机の上の朝御飯を指す。父さんはもう食べ終わりそうだ。 「はいはい、いただきます。」 母さんの作る料理は美味しい。父さんが言うには、結婚当初はひどかったらしいが、俺のために仕事を止め、専業主婦になった頃から、料理の腕が上がったらしい。 「那巳。あのね、帰ったら話があるから。今日は、早く帰ってきてね。」 いつも楽しそうな母さんの、真剣な瞳。 「わ、分かった…」 俺は頷くしかなかった。 なんだったんだろう。帰ったら、どんな話があるんだ?俺は、登校しながら悶々と考えていた。 「はーなもり!」 「うぉ!!…なんだ、伊織かよ。」 「なんだ、って何!?」 俺の背中に飛び付いてきたのは、幼馴染みの辻本伊織。小学校からの付き合いだ。チビの童顔男子だ。顔は美形だから女子から人気があるが、正直こいつの何が良いのか分からない。 「…お前、今なんか失礼なこと考えなかった?」 ジト目でこちらを見る伊織。 「いや、何にも。」 これで本当のこと言ったら、めんどくさくなる。誤魔化すのが一番だ。幸い、俺は演技が上手いとよく人に言われる。 「…なら、いーけどさ。」 不満顔で、伊織が呟いた。これ、一日中拗ねるパターンだ。…機嫌とっとくか。 「ジュース奢ってやるから、機嫌直せ。」 「え、まじ!?はな、やさしー!」 途端に笑顔になる伊織。 …こいつ、めっちゃチョロい。 教室に着いた。 「んじゃ、昼休みになったら、奢れよ!」 「はいはい、りょーかい。」 伊織は、他の友達と話に言った。 あいつ、性格はめんどくさいけど、友達たくさんいる。 俺は、卑屈だし、目付き悪いから、しょうがないけど。なんか笑えてくるかも。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!