誕生から幼少期の記憶に残る諸々事

6/6
54人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
   その母。  いずれ重ねて記すことになるが、わしの酒の飲み方が おかしくなった頃──朝昼晩、時間に関係なく飲み続けていた頃──でも、決して酒を止めろ、とは言わなかった。  子どもの頃から母は(いや、父もだが)わしがやりたいと言ったことは、余程のことがない限りやらせてくれた。  酒に溺れて ぐでんぐでんになっていたわしに、ある時ボソリとつぶやいたことが今でも忘れられない。 『好きなことを止めることや、出来ないことは辛いね。だから私は あなたにお酒を止めろとは言わない。  本当は止めて欲しいけど、大好きなお酒を止めろとは言わないから、飲む量や時間を考えて、減らしてね』  きっと母は何かやりたいことがあったけれど、おそらく経済的な理由から出来なかったのだろうな、と思う。  
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!