忘却

1/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

忘却

真夜中に目覚めた。 ひどい寝汗をかいている。 ふと、何かを忘れてしまっている気がした。 水が欲しかった。 だから部屋を出て、キッチンへ向かった。 ゆっくりと階段を降りた。 遅い時間だ。家族は寝静まっている。 シンとした闇が、狭い空間に拡がっていた。 闇が生きているような気がして、どこか気味が悪い。 半分冷たくて、半分なまぬるいような空気も肌をゾワゾワさせる。 早く水を飲んで、また眠ろう。 そう思って、僕は急いだ。 そして、 階段を降りきったところだった。 ……ギシッと……、 物音にビクッとさせられる。 見れば1階の廊下に人影がある。 誰だ? 僕はゾッとしながら人影を見る。 「誰か、おるんかいの?」 影が言う。 闇に目を慣らせば、なんだ、ばあちゃんだ。 父方のばあちゃん。 じいちゃんを早くに亡くし、田舎で一人暮らしをしていたのだけれど、認知症がひどくなってきたもので、こっちの老人ホームに入れようという流れになった。 けれど、そんなに都合よく老人ホームは見つからない。 順番待ちというやつだ。 そこで、ホームが見つかるまでの間、ウチで世話をすることになったのだ。 それからもう、数ヶ月。     
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!