棲む

1/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

棲む

 これは、俺が大学在学中に起こった話。  ある日、ゼミのT先輩から届いた一通のメール。 【ちょっと面白い物件を見つけてな。引っ越したから、遊びに来いよ】  先輩の誘いを断ると厄介なことになると思って、俺は友人のYと一緒に先輩の引越し先を訪ねてみることにした。  メールで住所を教えてもらってYと一緒に訪ねた先は、常に日陰でじめじめしているようなコーポだった。  教えられた部屋のチャイムを一回鳴らして、扉の前で待機する俺たち。 「この感じ、いかにも出そうだネェ」  そんな中Yが俺にニヤニヤしながら言う。 「出るって何が」 「何って、コレが」  そう言ってYは両手を胸の高さまで挙げて「うらめしや」のポーズをする。  Yは霊感が強いほうで、そう言う話には強い方だ。 「やめろって、俺、そういうの苦手なんだから」 「あぁ、ごめんごめん。でも、此処って……」 「だから、やーめーろ」  俺はそう言ってYを止めていると、 「おう……待たせたな」  扉から先輩の姿が現れた。  しかし、何処となく元気が無い。下瞼にもクマがくっきりと刻まれていた。 「先輩大丈夫ですか? 体調が悪いのなら俺たち帰りますけど」 「平気だ。入れ」     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!