兆候

1/6
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ

兆候

 依然として雨は降り続けていた。  小さな窓を大粒の雫が激しくたたきつける。まだ湯気の立っているカップを片手に、ぼくは頬杖をつきながらその光景を眺めていた。 「これでどうだ」  カタンと耳障りのいい音で、ぼくの番になったと気づく。小さなテーブルを挟んで向かい側に座っていたジャックは、手も足も出せまい、といった自信に満ちた表情を浮かべていた。 「今日こそは勝ちを譲ってもらうぞ」  威勢のいい彼をよそに、盤上の駒に手を伸ばす。 「チェックメイト」  ぼくのことばを理解できなかったのか、キングが取られる様を呆然とみていたジャックは「あっ」とまぬけな声を上げて身を乗り出した。 「ちょっと待った」 「待ったなし」   彼の抵抗むなしく、ジャックの王は盤上から姿を消した。 「くそ、いつもあと少しってところで届かない。なんでお前には勝てないんだろうな」  彼が腕を組んで盤をにらみ、ううむと低くうなる。 「打つ手が分かりやすいんだよ。駒を置いておけば、後はそっちから来てくれる。こういうゲームはいかに相手の虚をつくかで勝敗が決まるから」     
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!