ー5ー

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

ー5ー

「よーし、じゃあこれで一学期は終了だ」  終業式を終えた後のホームルーム、教室に担任の声が響く。 「明日から夏休みだが、くれぐれも羽目を外しすぎないように気を付けるんだぞ」  待ちに待った夏休みに生徒たちが色めき立つ。ざわめく教室を担任がなだめつつ、注意事項などの説明を淡々と済ませて。 「浮かれてこのあとの帰りに怪我とかすんなよー」  最後にそう言ってホームルームが終了した。担任が教室を後にするのと同時に、再び喧騒に満ちる教室内。家路につく者、部活へ向かう者、友達とお喋りをする者。  それぞれに明日からの期待に胸を膨らませているのが、何となく感じ取れる。 「やっと夏休みか」  俺もまた高揚感に包まれながら、明日からの夏休みに思いを馳せ帰り支度を整えていた。そこへ仲のいい男子が話し掛けてくる。 「比良元、明日の祭り行くんだろ?」 「あぁ、行くけど」 「じゃ、待ち合わせしようぜ」 「おう」  そんなやり取りをしていると、他にも何人かが寄ってきて話に加わって。 「遅れるなよー」 「そりゃ俺のセリフだ」  一緒に行く面子が決めた後、軽口を叩きつつ時間の確認を済ませて。俺は教室を後にした。これから起きる予感に少し期待をしながら。 「いよいよ明日だよ!」  玄関に着くと予想通り、そこには尾久が待ち構えていた。やれやれといった反応を見せながら、靴を履き替え外に出る。尾久も並んでついてきた。 「明日が最後の勝負だよ!」 「だから結局なんなんだよ、それ?」 「へへー、それは明日のお楽しみー」 「お楽しみなのか?」  興奮した様子の尾久に、俺もついつい楽しくなりながら歩を進める。同時に、そんな楽しい時間に微かに切なさが芽生えて。 「なあ、明日の勝負が終わったら……」 「……ん?」  言った俺の顔を尾久が覗き込んでくる。慌てて顔を逸らしながら、言葉を続けた。 「ああ、いや、明日の勝負が終わったらそれで勝負はおしまいなのか?」  気になっていた疑問。しかし尾久はどこかばつが悪そうな態度になって。 「えー、どうかなー? あはは!」  はぐらかすように笑って、それ以上は答えなかった。 「ま、とりあえず明日は広場で待ち合わせだからね!」 「おう、わかった」  それからは他愛もない会話をして、解散になるのだった。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!