ぴんく

2/5
106人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ
入院して初めて自分から話しかける。 「看護師さん、聞いてもいいですか?」 話しかけても返事しかせず、何も興味を示さない私の言葉に驚いていた。 「いつも元気よく朝、挨拶してるおと・・この子、いますよね?」 「うん。大部屋の佐伯さんの息子さんの事かな? 野球やってるっていう?」 「坊主頭の・・日焼けした・・・」 「そうそう・・・。佐伯さんの息子さんだわ。どうかした?五月蠅かった?」 その言葉に動揺してしまう。 「いえ!全然。元気がよくていいなって・・・。」 五月蠅いなんて言われて、あの挨拶が聞けなくなるのは私の楽しみが減る事になる。 「夏子ちゃん、羨ましいんでしょ? 外に出たいわよね。こんな良い天気なんだしね。」 「うん・・・。私、幽霊みたいに白いでしょ? いいなって、思って・・。」 そう答える。 物心ついたころから此処にいた。 内臓の病気で絶対安静。 ベッドの名前の所に書かれている。 安静度、2。   安静度2……トイレや歯磨きなど、身の回りの事は動いていいが、必要以上に歩きまわってはいけない。検査で下の階に降りる時は、車椅子使用だ。 前は3カ月に1回のペースで外泊して家に帰っていた。 でも妹が大きくなり、忙しくなると帰りたいと言う言葉もでなくなった。 帰っても・・私は邪魔だから。 家でも幽霊みたいな私。 「あの子は確かに真っ黒だったもんね。でも夏子ちゃんは女の子なんだから、白い方がいいわよ? 七難隠すっていうでしょう?」 「あの人、お母さん、大丈夫なんですか?毎日お見舞いに来てるから・・。」 「うん。大丈夫。そろそろ退院じゃなかったかな? 息子さんも練習に身が入るようになるわね」 良かったけど・・・・もう、もうすぐ君には会えなくなるんだね? あの青空が見える明るい挨拶も、眩しい君の背中も、ささやかな私の楽しみもなくなるんだね。 良い事なのに、残念に思うなんて、やっぱり私の心は真っ黒なんだと思った。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!