花のピアノ・ワルツ

1/7
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

花のピアノ・ワルツ

わたし、えみは、この世界で最も美しい音を知っている。  音の色がとっても鮮やかで、鮮烈。果てしなく広がる真っ青な海のように。  けれども、淡い。庭に咲いた、珊瑚色のコスモスのように。  この音を聞いていると、わたしだけ違う世界に入ってしまったように感じる。ある一曲の、一音目を鳴らしたら、いつもそう。周りが見えなくなって、わたしの目に映るのは今にも踊り出しそうな五線譜だけになる。  その一音目が四分音符だろうと、四分休符だろうとね。無音の休符でも、音なのよ。  最初は、メゾフォルテ。mとfが合わさった「やや強く」の強弱記号。そんな時は、手首をきかせて奏でる。くっついた三つの音符には、アクセントがついてるから、もっと強く、身を任せて。  音は変わって、もう一回、もう一回。  曲の始まりは、物語の始まり。この素晴らしい物語を指揮するのは、最初の一小節目。わたしが奏でる音楽「花のワルツ」は、わたしにとってとっても大事な物語。だって、わたしには華やかな音楽の世界がぴったりだもの。     
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!