風に願わば

1/1
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/161ページ

風に願わば

 ハロー、ハロー。  僕の声はあなたに届いていますか?  聞こえていたら、ちょっと歌をうたってほしいんだ。  誰もいないところで歌っていても淋しいだけ。僕は吟遊詩人(バード)でもないから、ひとりで歌っても、たぶん声はあの人に届かない。届かない言霊はうつろになって消えるだけ。  だから、みんなで歌うための物語を作ってみたんだ。  ――ひとりじゃない、あの人にそう気づいてほしいから。  思うところあって、僕は絆(きずな)という言葉を嫌いになった。  それは暖かく人をつなぎとめる言葉、裏を返せば、人を束縛する枷(かせ)となる言葉だ。誰かと絆が深くなるほど、その枷は重くなる。絆はたがいの自由を奪い、そしていつしか心を癒すんだろう。  藍は紅に変わるように。  その意味の表側だけを信じてはだめ。  本当は〈絆〉なんて、優しい言葉ではなかった。うっかり口にした言葉でも、その言霊はときに人を傷つけていることもある。  それでも前を向いて、僕のほうを見て、この物語を聴いてほしい。  あなたにはうつむいていてほしくない。  微笑みを忘れてほしくない。  歌を話して物語を語れば、海を越えてはるか遠い空の向こうに、僕はきっと風に乗って旅することができる。いつかあなたのところに行けるから。  たぶんそう思うことに理由なんてないんだ。  だから逃げないで。  怖がらずに扉を開けて、この歌を。風に願わば、きっと想いはあなたに届く。  空に向かって、みんなで一緒に歌をうたえば。
/161ページ

最初のコメントを投稿しよう!