使命と最後(2話)

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

使命と最後(2話)

季節は変わり、肌に突き刺さるような冷気がただよう冬になった。 青い鳥は今日も変わらず、空高くから人間達を見守る。 分厚いコートに身を包んだ子供は、子熊のように愛らしい。 僕は命が消費されていくのを感じながら、その幸せな光景を心のカメラに修めた。 ‐人間達の幸せは保証されていない。だからまだ死んではいけない‐ そんな使命感が芽生えてしまったのは、いつからだろう? これは本当に僕自身の本能なのだろうか? それとも青い鳥としての―――「ピー ピー ピー」 かつての自分のように誇らしい鳴き声が、町に響き渡る。 青い鳥はすっかり抜け落ちてしまった自分の毛皮と、誇らしい鳴き声の持ち主である鳥の毛皮を見比べた。 鳥の毛皮は青い。 つまり、彼は僕と同じ青い鳥。 混乱しつつも、小さな頭で考えて、やっと理解した。 そうか。 僕は人間を守るという使命を終えてしまったのか。 代わりはいくらでもいるんだって、どうして今まで気が付かなかったんだろう? 青い鳥は濁った目から一筋の涙をこぼす。 そして、人知れず力尽きたのであった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!