川の調べ

2/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 席から立った。  先生に名指しされたからだ。  後ろの席から失笑が聞こえる。  眠い目を擦りながら、後ろの席を軽く蹴飛ばした。  幼稚園からの腐れ縁で、名前も呼びたくなかった。  ずっと、嫌な奴。  私にちょっかいをしては、ケラケラと笑った顔は、今でも頭から離れない。胸を触った時もある。  先生は優しい。  黒板のチョークを掌で転がすのが癖のようで、何かをずっと待つときには、時折目立つ仕草だった。 「片山。もう座って」  先生が15分という時間に耐えられずに、私を席に座らせた。  また、後ろの席から失笑。  今度は後ろを睨むため。首を曲げると、予め用意していたのだろう。彼の人差し指が、ちょうど私の頬を抉った。  下校時刻になると、決まって、優しくなる。  彼は変わっていた。  不思議だが、家も近いので一緒に帰ることにしているのだ。 「片山。明日から……いやいい……」 「え? 明日から何?」  空からの冷たい大粒の雨がぽたぽたと落ちてくる。  きっと、部活か何かの話だろうと、その時は思っていた。  高二で進路を決める。  そう、彼は言っていた気がする。  だが、高二になってはじめて彼は、少し変わった。  いつもの嫌がらせだけじゃない。  放課後になると急に優しくなるだけじゃない。  その日の嫌がらせの一つ一つを謝るようになったのだ。 「今日は夕方から大雨だってさ。早めに帰って、暖かくしていろよ」  整った目鼻立ちの彼は、背は私の肩に頭が二つ乗ったくらい。中学生の時には、女子に人気だった。けれども、高校の時からだ。  急に周りによそよそしくなり、かなりの頻度で私だけに嫌がらせをしていた。    家は隣で、今まで一緒に帰っていた。  学校帰りは、いつも一緒だ。  学校での嫌がらせは、一体何?  私にはわからなかった。  玄関を開け。  キッチンに顔を出すと、もうすでに在宅ワークを半分終えた父が、番茶を啜り。母がパートから帰ってきていた。 「今まで、一緒だったのにねえ……」 「寂しくなっても、またいつか……だよな」  そんな父と母の声が耳に入った。  机に鞄を乗せて、ベットで仰向けになる。  今日の出来事を整理してみると、こうだった。  彼は部活じゃないな。  引っ越し?  転校?  何?  その日は、大雨が降り出し。  得体の知れぬ寂しさが私を襲った。  案の定。  学校へ行くと、彼の席は空っぽだった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!