妖怪ですか

2/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 そちらにみんなの意識が向いている間に慌てて小用を足し、教室に戻ろうとした時、ひときわ大きな質問の声がトイレ中に響いた。 「中にいるのは妖怪ですか?」 「違います」  はっきりとした声が個室から返る。その直後、個室の扉が開いた。  気になり、チラと覗いたトイレの中には誰の姿もなかった。  今の声はいったい誰がどこから発したのか。気になり、その場で足を止めた僕同様、いじめっ子達も不審そうにきょうろきょろと周りを見ている。  そんな状況の中、またどこかからさっきと同じ声が響いた。 「僕は妖怪ではなく■■■です。その正体は鏡の中」  種明かしのように弾んだ声がそう告げる。それに反射で鏡の方を見そうになったが、嫌な予感が意識を駆け抜け、僕はトイレの外に出た。 「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!」  背後からいじめっ子達の絶叫が響いたのは次の瞬間のことだった。  すぐに生徒や先生がトイレに駆けつけ、程なく呼ばれた救急車に乗せられ、いじめっ子達は病院へ搬送された。  この件は、表向きは集団熱中症として校内発表されたが、僕は本当の理由を知っている。  トイレの中にいた何か。それを見てアイツらは倒れたんだ。  幸か不幸か、いじめっ子達は翌日には学校に来ることができたが、全員以前のような、よく言えば元気、悪く言えばのさばるような感じではなくなり、今はむしろ仕返しとばかりに、クラスの全員に冷たくあしらわれながら毎日を送っている。  あの連中を一度に昏倒させ、性格までも変えてしまったトイレの何か。声は聞いたけれど、自己紹介部分はきーはっきりとは聞き取れず、あの場にいたのに鏡に映ったその姿を見ることもなかった僕は、かなり幸運だったに違いない。 妖怪ですか…完  
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!