異形の者

3/14
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
【山の祭壇】 「鬼様!この夏はこれが精一杯だで、どうかこれで許してくだせぇ。秋に米が取れたら必ず納めに参りますだで、どうかうちの娘だけは勘弁してくだせぇ。」 「なぁ婆様、鬼様はそんなに怖ぇだか?」 「ああ、とっても怖ぇだで、決して一人で山に入ってはなんねぇぞ。 もし鬼様に会っても、決して眼を見てはならねぇ。なんと言っても鬼様は、この世のものとは思えん青い眼をしておって、眼を見た者は動けんようになり、あっという間に喰われてしまうだでな。」 「怖ぇ。おら怖ぇよ。」 「ああ、だでもう暗くなるで、早う山を下りよう。」 (鬼っ子、村人がいなくなったのを見計らい出てくる。村人が置いてった作物に手を合わせ、作物を持とうとする。) 「驚いた。鬼も手を合わせるのか。」 (鬼っ子、刀を抜き、佐助に向かって構える) 「待った! 俺は今、お前さんを傷つけるつもりはねぇ。 いや、そのつもりで山に入ったんだが、少し気が変わったんだ。」 「お前も役人に鬼退治を頼まれた人間か。俺の姿が恐ろしくて鬼退治を諦めたなら、さっさと山を下りろ。」 「作物に手を合わせることも驚いたが、達者に言葉を話すことといい、皆が言う鬼とはえらく違ってるな。 ああ、俺は確かに鬼退治を頼まれた人間だが、お前さんの姿に怯えて鬼退治を諦めたわけじゃねぇ。鬼と呼ばれるお前さんが、人と同じ言葉を話し、作物に手を合わせている姿を見て少し興味が湧いたんだ。」
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!