第1章

3/3
前へ
/3ページ
次へ
そういってNは僕が先ほど眺めていたPCを叩いた。 「……お前、ボランティアなんかやってんのか」 「髪切ってんだよ。ホームレスのおいちゃん達の。そうしないとここにも来れねーじゃん」 Nは再びカニの真似をする。 「もうさ、風呂入ってねーからくっせーの。俺らが切ってから風呂行くからさ。だいたいシラミいるしよ」 鼻をつまみながらおどけて見せるNに、不快感を感じるが、それがNに対するものなのか、自分に対するものなのか、僕には分からなかった。 「……そうか、お前、偉いな」 「偉くねーよ。岡田サンこえ-んだよ!」 新しいボランティアを募集するんだ、とパソコンに向かったNを残して、僕はハローワークを後にした。 何だろうか、この感情は。侮蔑?いや違う。羨望?そうじゃない。 「クソ野郎……!」 呻くように声を絞り出す。これは分かる。自分に対する怒りだ。 「クソ野郎……クソが……」 あいつを侮蔑だと?随分上等な生き方をしてるじゃないか……! しかし同時に諦めてもいた。いま一時感情を揺さぶられたところで、自分が仕事を探し始める図が、今の僕には思い浮かばないのだ。 結局他人に難癖をつけながら、自分では何もしない……。 いつの間にか夕暮れに染まっている道を歩きながら、僕は泣いた。情けない?遣る瀬無い? 熱い石を飲み込んだようなわだかまりを胸に、僕は歩いた。全力で自分を否定しようとする己を抑えて歩いた。 僕は、少しでもましな人間になりたい。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加