一夜

1/17
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/59ページ

一夜

 目を瞑れば、瞼の裏に暗闇が映る。  いつだって、どこにいたって、こうして目を瞑るだけでぼくは暗闇の中に立てる。  暗闇の中は、何もない。肌を優しく撫でる風もない。大地を覆う草もない。命を育む水もなければ、その水が流れる静清な川もない。ぼくと暗闇……それ以外には何もない。  でも少しだけ思い描けば、ぼくは何かを創りだすことができる。  ぼくが欲しいと願えば、そこにあってほしいと願えば、暗闇の中でもそれは存在できる。それがステーキやお寿司のような高級料理であっても、欲しいテレビゲームでも、決して手に入ることのないあの子の笑顔だって……。どんなものでも暗闇の中では創りだせる。ぼくが少し、考えるだけでいい。それだけでいいんだ。 「ねぇ、ジョン」  だからぼくは、暗闇が好きだ。そんな暗闇が、好きでたまらない。  自分の思い通りになる暗闇の中が、ぼくには天国だ。……生きる現実でもある。 「ジョン」  ……あれ? 「ねぇ」  どこからか声が聞こえる。 「……ジョン」  聞いたことのある声が、朧げにぼくの名を呼ぶ。 「ジョンってば!」 「……ん……んん」  遠くから聞こえる声に引っ張られるようにして、ぼくは目を開けた。     
/59ページ

最初のコメントを投稿しよう!