奇妙な夢

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
ある日、奇妙な夢を見た。 私は、何もない荒れ果てた場所に足をつけ、ひたすら歩いていた。 裸足の裏に感じるのは、乾ききった砂の感触。 草木の一本もなく、水の気配すら感じない。 見渡す限り何もない地で、ひどく飢えていた。 とにかく、何かを口にしたくて歩き続けた。 しばらくすると、匂いを感じた。 その匂いに意識を向けると、耳慣れない音に気付く。 少し金臭い血の匂いと、何かを食む咀嚼音。 不快なはずのその匂いが、気味悪いはずのその音が、妙に蠱惑的に感じた。 とっくに乾いて、張り付いていたはずの喉が鳴る。 誘われるままその気配の方へと足を向けた。 音と匂いを辿った先には、一頭の獣がいた。 獣は、地に横たわる別の獣を食べていた。 横たわる肉からは血が滴り、裂かれた腹からは果実のような臓物がこぼれていた。 あぁ、肉だ! 普段の私であれば、恐ろしさに竦んだであろう。 生まれてこの方、肉を捌くさまなど見たこともない。 それなのに、その時の私にはあまりにも甘美な光景に見えていた。 「わけてください」 そう、食事をしている獣に頼んだ。 なぜ、獣に言葉が通じると思ったのかは疑問ではあったが、気づいた時にはそう口にしていた。 獣は私の顔をじっと見つめた。 人とは違うその深い瞳でじっと見つめて 「食べないものを殺すお前に与える糧はない」 そう言った。 何もない場所の一角から、肉を咀嚼する音が響いていた。 肉を食べる生き物の下には食べられている獣が横たわり、傍らにはもう一頭、食べられることのない獣が横たわっている。 私が殺した獣だ。 食料を与えられない私は、だから奪った。 糧として命を奪う獣から、その糧と命を。 食べることはない命を奪った。 そして奪った食料で腹を満たす。 腹を満たして、食料に目を向ければ、そこにはまだ肉が残っていた。 しかし腹を満たされた私はもうそれを食べることはしない。 そしてまた歩き始めた。 不意に、あの獣なら残さずに食べただろうかと考えた 考えて、そしてやめた。 答えなど、決まっている。 あの獣は私とは違うのだ。 物になってしまったあの獣は。 そして、今度は何も考えずに歩き始めた。 ある日、奇妙な夢を見た。 夢のあと私は、微かな寒気を感じた。 fin
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!