あの時の海はきっと青かった

2/5
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 足元に踏みしめるさらさらとした砂。靴の中に砂が入り込んでいるのを感じる。  (ゆう)が歩いているのは海へと続く道だった。防砂林の合間を縫って、二人――優と(あつし)は手を繋いだまま縦に並んで歩いている。先を歩く篤は携帯電話のライトで足元を照らし、時折気遣うようにこちらを振り返った。心配しなくても、将棋部だった篤よりテニス部で毎日汗を流していた私の方が体力は自信がある。私はちゃんと一人で歩ける。 「うおっと」  言ってるそばから、篤は落ちている松の枝に引っかかって転びそうになった。 「ちゃんと前見て歩く!」  優はびしっと前を指差した。 「あっくんがこけたら私もこけるでしょ。乙女に怪我させる気?」  繋いだ手を持ち上げて見せると、篤は苦笑して手を握り直した。  くそ、それずるい。  三月中旬。そろそろ春も目前という時期だ。この辺りでは三月末には桜が咲く。満開の桜の中で入学式、というのはドラマや漫画の話で、実際にはその時期には散ってしまっているのが悲しい。  上着がいらない日も多くなってきた。気の早いちびっこが半袖で駆け回っているのを見かけることもあって微笑ましい気分になる。  高校の卒業式はとうに終わった。進路も決まった。ということで、クラスの仲の良い十人で卒業旅行に来ていた。ネズミの国とかユニバーサルなんたらではなく温泉旅行というのが渋いチョイスである。  そして夜、優は篤に連れ出されたのだ。夜はまだ肌寒い。  獣道を抜け、コンクリートの堤防に辿り着いた。  二人は堤防の上に並んで座った。篤があぐらをかいている横で、優は膝を抱えて座る。  海の匂いと波の音が鼻と耳を優しく撫でる。  目の前は真っ暗闇だ。携帯のライトはどこにも届かない。だがこの先には砂浜があって、そして海が広がっているはずだ。眼前の漆黒は青く広い海なのだ。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!