天水綺譚

1/15
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

天水綺譚

 木の葉を透かして陽光が清々と降り注いでいた。  初夏の甘い芳香漂う森の奥で鳥が唄い、鮮やかな羽根を揺らめかせて蝶が視界を泳いでいく。  これ以上ないほど平和な景色のなかで、(わたる)は死につつあった。  背に刀傷、逃走中に崖から滑落して折れた足は使い物にならない。傷の痛みは不思議と感じなかったが、心はじくじくと痛んでいた。 ――()れは今度こそ終わるのか。  十年ほど昔にも彼は今とほぼ同じ状態に陥ったことがあった。そのとき命を救ってくれた娘の姿は今でも鮮やかに思い浮かぶ。 ――あまね、  声なき声で名を呼ぶ。 ――己れを捨ててどこへ行った……  すぐに違うな、とその思考を打ち消した。あまねが己れを捨てたのではなく、己れがあまねを捨てたのだ。天涯孤独の娘をあの日、己れは突き放してしまった。彼女の優しさに甘えて自分の都合しか考えなかった。捨て去ったのと何が違うだろう?  泣いてはならぬとの母の遺言を今まで忠実に守ってきたが、今、弥は無性に泣きたかった。  視線は葉陰からのぞく蒼穹に吸い寄せられる。空から舞い降りるあまねの姿が見えたなら、どれほど救われるだろうと思いながら。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!