1

1/6
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

1

 夏休みの課題製作が思うように進まず、小さなアパートの一室でくすぶっている美大生は、日本に何人くらいいるんだろう。  100人? 200人?  大勢のお仲間のことを思い浮かべて、安心しようとしている自分に嫌気がさす。汚れた指を拭うこともせずにベッドに倒れた。   ラジオからは深夜のヘッドラインニュース。関税引き上げ、交通事故、夜空に現れる流星群の予報。    天井にロープを渡し吊り下げた水彩画が、扇風機の風に揺れている。  淡い色合いの下書きたち。  万国旗みたいなそれらは魅力的なのに、いざ本番、とキャンバスに向かうと途端に色褪せる。  やっぱり才能がないんだな、と目を閉じる。  情熱が冷めやすいところが、欠点だ。  分かってる。  時計を見ると午前3時。  作業に取り掛かったのが夕方5時だから、たった10時間。  費えたパッションに愕然とする暇もなく、まぶたが重くなった。  とく、とく、とく。  浮き上がったり沈んだりする眠りの中、暖かな熱源を感じた。 すぐそばに聞こえる穏やかな呼吸に、一度ほどけた眠りが、また紡ぎ合わされるようだ。     
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!