青い空

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

青い空

 この世界から、青が消えてしまった。  年老いた祖母が、ベッドに横たわり、僕に話してくれた。数年前から寝たきりとなった祖母は、最近ではこんな風に話をすることも珍しいことだった。  「あの空を見てごらん?」  「……何もないよ」  「そうかい? お婆ちゃんがもう少し若かった頃は、空はあんな色をしてなかったんだよ」  空は黄色く、海は赤い。  それが当たり前だと僕は思っていた。  しかし、昔は空は青く、海も青かったと祖母は言う。  「じゃあ、青い魚もいたの?」  「ああ、いたよ」  「じゃあ、青い花も?」  「ああ、あったよ」  「じゃあ、ひまわりも青かったの?」  「いいや、ひまわりは昔から黄色だよ」  ひまわりは違ったらしい。  「青には、特別な力があってね。青い鳥は幸福を呼び、青い月は珍しいことから、見た人を幸せにすると言われていたよ」  「へー、青ってすごいんだね!」  祖母は、他にも色々と教えてくれた。  自然界では、唯一魚だけが青色を持っていること。青色は、心を落ち着かせる効果があること。日が青いと書いて"晴れる"と言うこと。  今まで、聞いたこともなかった青について、色々と話してくれた。  青について話す祖母は、とても楽しそうな顔で、僕はそんな祖母を見て、嬉しい気持ちになった。  「ところで、青ってどんな色なの?」  「それは……」  僕の質問に、祖母の顔は一瞬にして曇った。  それもそのはず、すでにこの世界か青は消えてしまったのだから、何かに例えることは出来ない。  赤の反対と言われたが、僕には黄色かオレンジ色しか想像出来なかった。  寂しげな表情で、祖母は黄色の空を見て、こう言った。  「もう一度、青い空が見てみたい……」  この世界から、青を消してしまったのは、神様だと聞く。  僕は祖母のため、この世界に青を取り戻す旅に出た。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!