不完全な人間たち

15/20
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
 外はよく晴れているようで、日の光が店の前の道路に当たって、白っぽく輝いていた。そこを繰り返し、右から左へと、車が走りすぎて行く。 たぶん、きっとこれまで、何百回もこの場所から見てきた、そんな一つの風景だと思う。  そしてそれはたぶん、これからも永遠にーー私が今後、子供を産んでも、その子供が大きくなっても、私がおばあちゃんになっても、そして私が死んでもーーきっとずっと、続いていくものなのだろう。  私は軽いめまいのようなーーそんなものを覚える。  たまらず目を戻すと、彼のジャケットのポケットのあたりを、もう一度眺め見た。そこには、多少の膨らみがあった。 彼は、ハッキリとは答えなかったが、やはりそこには、何かがのだ。  彼を見ると、何か妙に確信に満ちたような目で、じっと私の顔を見ていた。さっきまでのシュンとした感じとは、なぜかまるで違っている。 私はつい、彼に聞いてみたくなった。 「あの」  彼は首をかしげた。 「はい」 「なぜいつも、ポケットに蛙を入れているんですか?」 「……」  彼は私から目を離すと、軽く俯いて考えた。 「特に蛙、って決めている訳ではないんですよ」 「えっ?」  私は目を丸くさせた。 「そうなんですか?」 「ええ。たまたまその時、蛙だった、ってだけです」  ふたたび湧き出てきた唾を飲み込んだ。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!