八月

1/16
688人が本棚に入れています
本棚に追加
/327ページ

八月

* 取材旅行から二週間、瑞姫は平日は太一郎と逢い、週末になると彬彦とデートをしていた。 大抵はドライブ、二度目の土曜日は湘南をのんびり巡ろうと誘われた。 瑞姫は窓の外の景色に見入るばかりで、会話は彬彦の話に相槌を打つばかりだ。それでも彬彦は気分を害した様子はない。 「少し早いですが、ランチにしますか。ちょうど有名なカレー屋が見えてきました、この時間ならまだ空いているでしょう」 国道134号線沿いの雰囲気のある建物が見えてきて、彬彦は提案する。瑞姫は何処でもいいとそれに従う。 テラスもあるが、夏の日差しに室内を希望する。盆休みの店内だ、かなりの人でにぎわっていた。 「あー……お盆か」 瑞姫は今更ながら思った。 「彬彦は帰省はしないの?」 先日も行った老舗旅館を思い出す。 瑞姫の両親は共に横浜出身だ、改めて帰省はしない。太一郎のところもそうだと言っていた。 「しませんよ、毎年しませんが、今年は幸い行きましたし」 彬彦は笑顔で応える。 「お盆じゃなかったじゃない。あんなおうちなら、きちんとおがら焼いたりしてそうだけど」 「してると思いますよ、私が子供のころは祖母がきちんとキュウリやナスで、馬や牛も作ってましたから」 「ああ、そういうのもいいわよね、古き良き日本の伝統って感じで。残したい」 「おや、ならば私と結婚して、あの旅館を守っていきましょうか?」 「はあ?」 瑞姫は殊更嫌そうに言ってしまって、慌てて笑顔を取り繕う。 「え……と、でも、弟さんが、って言ってたじゃない」 瑞姫が言うと、彬彦は嬉しそうに笑う。 「よかった、瑞姫が常識が通じる相手で」 何の事やらと頭を傾げると、 「実は、小滝先生に困っています」 「小滝……」 どうもその呼び名に慣れない、太一郎の妻のペンネームだ。 「継がないと何度も言うのに、いいところだ、戻ればいい。挙句には不安なら自分の一緒に行ってやると言い出して」 「ああ、あれ? 文豪なんかだと宿に長期滞在して執筆したりするから、そんな感じで? でもあんな所なら、素敵な作品が生まれそう!」 「とんでもない」 彬彦はすぐさま否定した。 「言葉の端端に、私と一緒になろうか、みたいなことを言い出したんです」 「え!?」 思わず歓喜が含まれそうになって、瑞姫は慌てて眉間に皴を寄せて見る。 「そ、それってさ、結婚ってこと? 太一郎さんと別れて……ってことだよね」 願ったり叶ったりだ、とは口には出せない。 「その気はないみたいですけど」 「なにそれ」 それには思い切り怒気が入ってしまった。
/327ページ

最初のコメントを投稿しよう!