第八章 王都と契約

18/18
221人が本棚に入れています
本棚に追加
/373ページ
第十八話 マヤのスキル  別室に通された ナナとミトナルは、リンと違う意味で、行動が出来ない状況になっていた。  別室に入ってすぐにマヤが妖精の姿になって、部屋から出て行ってしまった。  ミトナルとマヤは魂でつながっている。妖精の姿になっている者は、戻ってこようと思えばすぐに戻って来られる。戻って来られるという安心感から、久しぶりの王都を探索するつもりのようだ。  マヤも、妖精の姿では目立つのはわかっている。王都に行くと決まってから、準備を始めていたスキルを発動した。  マヤとミトナルは、妖精の姿になった時に、目立つだろうと考えていて、目立たなくなるスキルを探していた。  神殿には、いろいろなスキルを持つ者がいる。ギルドのメンバーもチート級のスキルを持っているのだが、マヤが選んだのはロルフが使っていたスキルだ。  ロルフが、いつの間にか現れるのは、スキルの恩恵だと知ってから、マヤとミトナルはリンにもギルドのメンバーにも黙って練習を行っていた。  マヤとミトナルは、スキルも共有している。主として所持しているスキルは、本人が実行しなければ十全の能力が発揮できない。マヤが取得したスキルをミトナルが使ってもスキルは発動する。アクティブスキルもパッシブスキルも両者に恩恵がある。  取得を目指していたスキルは、ミトナルとしても”ぜひ”ほしいと思えるスキルなので、ミトナルも協力して獲得を目指した。 ”気配遮断”  王都に向かう前に取得に成功したスキルを発動した。  ミトナルには、マヤの存在は”感覚”で伝わってくるので認識は変わらないが、ナナには突然、マヤが消えたように思えた。 「ねぇミルちゃん?」  急に存在が消えたマヤを心配してナナは、辺りを見回してからミトナルに話しかける。 「マヤなら大丈夫ですよ。王都を散策すると言っていました」  ナナが何を聞きたいのかミトナルにはわかっている。聞かれると考えていたので用意していた答えを伝える。 「え?」  予想外のセリフが返ってきてナナは少しだけ戸惑の表情を見せるが、表情を戻した。  ミトナルが、何かを見せようとしているのがわかった。  ミトナルは困惑の視線が自分に向いていると認識して一つのスキルを発動した。 「スキル”気配遮断”」  マヤが取得したスキルのために、ミトナルにはまだ簡易詠唱が必要になる。マヤの能力の3-40%程度の能力になってしまう。 「ミルちゃん。スキル?」  ナナは、その場に居るミトナルの存在が希薄になったと認識した。  目の前に居るのに認識が朧気な状態だ。  こんな事が出来るのは、スキル以外にはありえない。 「うん。マヤが取得したスキル。気配を遮断して、認識ができない。認識が難しくなる」  ミトナルは、スキルの”表向き”の説明をナナに行う。マヤと相談して決めた事だ。このスキルは、”気配を遮断”するスキルではない。短縮詠唱を使っての発動なので、ナナとしても不思議に思っている。 「今は?」  ナナは自分が思った疑問をミトナルにぶつける。  少しでも情報を抜き取ろうとするのは、戦闘を生業にしていた時の癖のようなものだ。 「あっ。マヤが取得したスキル。僕が使うと、気配に敏感な人や僕が居ると知っている人には、効果が薄い」  情報を抜き出すようなナナの態度でもミトナルは気分を悪くしたりしない。 「マヤちゃんがスキルを使うとどうなるの?」 「認識しにくくなる。僕はマヤとつながっている。僕を見つけるのはリンでも難しいと思います」 「そう・・・」  ナナは、ミトナルが何かを隠しているとは思うが、これ以上は無理だと考えて話題を変えることにした。 「ミルちゃんは、これからどうするの?」 「”これから”?」 「そう、リン君は・・・」 「僕の存在理由は、リンと一緒に居る事」 「え?」 「リンが僕に”死ね”と言えば、僕は喜んで死ぬ。僕は、リンに生かされている。リンにもらった命だから、リンのために使う。マヤも同じ」  言い切るミトナルの表情をナナがしっかりと見つめている。無理をしていないのは表情からもわかる。そして、今までの行動や二人から聞いた話から、本気なのだとわかっている。 「なぜ?そこまで・・・」  当然の疑問だ。  ミトナルも、何度も聞かれたことなので、よどみなく答える事ができる。  答えるだけで真意が伝わるとは考えていない。 「リンは、僕の全て・・・。ただそれだけ・・・。マヤも同じ。同じだから、僕とマヤは一緒になった」  それだけ言うと、ミトナルはナナから視線を外した。  ナナも、これ以上は何も聞けないとわかっている。理解はできないが、ミトナルとマヤの気持ちは痛いほどによくわかる。ナナも、一人の男性に救われた。  当事者のマヤは、スキルを使って王都に飛び出していた。 (前に来た時にも感じたけど、本当に汚い場所だよね)  マヤは、王都が”汚い”と表現している。  リンにもミトナルにも同じように語っているが、二人にはあまり理解されていない。  マヤは、性質が精霊に近づいてしまったために、”悪意”を感じると汚いと思ってしまう。  しかし、久しぶりの王都にマヤは浮かれていた。  姿が隠せるようになって、前では入ることが出来なかった場所に潜り込むことも可能になっている。  マヤのスキルは、本人が望んだものだ。  獲得してからは、リンの眷属に頼んでスキルの使い方を考えて、熟練度を上げるように訓練を行っていた。  マヤのスキルは既に高いレベルで安定している。  それこそ、ブロッホなどの一部の者だけにしか察知されないレベルになっている。マヤに劣ると言っても、ミトナルも動揺nスキルを使う事ができる。人の姿の状態では、認識され難くなるだけだが、それでも実力者と呼ばれる者たちが、ミトナルが居るはずだと認識していなければ見つけるのは困難だ。他にも条件はあるのだが、ミトナルも高いレベルで安定して、マヤのスキルが使える状態になっている。  二人が、このスキルを身につけたいと思ったのは、リンが望む情報を盗み出そうとするときに必要になるだろうと考えたからだ。そして、普段では入ることができない場所でも、忍び込める可能性がある。  それ以外にも、リンは絶対に命じないとはわかっているが、暗殺を考える時にも使えるスキルだ。  ミトナルがマヤのスキルを使えるように、マヤもミトナルが所持しているスキルが使える。  そして、ミトナルのスキルには凶悪なスキルが存在している。  スキル:魔法の吸収、剣技の吸収、念話  ユニークスキル:鑑定  マヤが使っても、ミトナルが得られる吸収とは差がでてしまうが、それでも吸収は発動する。  今日のマヤとミトナルの目的は、王都にある貴族家や王家が所有する訓練所に潜り込んで、魔法と剣技を吸収することだ。可能なら、回復やバフ系の魔法を吸収したい。リンの眷属は優秀だが、後方支援が弱い。  リンの性格から、戦いになった場合に、マヤやミトナルだけではなくギルドのメンバーは理由をつけて、後方支援に回すだろう。どれだけ、スキルが優秀でもリンは前線に立つのは自分だけだと考えている。  横に立てればいいが、マヤとミトナルはリンからお願いされれば、従う以外の選択肢はない。  ミトナルのスキルでは、前線での活躍は期待ができるが、後方支援ではあまりにも弱すぎる。それだけではなく、ミトナルにはゲームの知識も欠落している。ギルドメンバーは、知識の多寡には差がでているが、それでもミトナルよりもゲームで遊んだ知識があり、リンからの指示を受けても動けている。  ミトナルとマヤは、指示を受けるが、指示の確認をしなければ動けなかった。  二人で相談をして、王都にいる間に、貴族家が抱えている魔法師から魔法を吸収して、近衛や護衛たちから剣技を吸収する。そして、教会が秘匿している魔法のスキルを吸収するのが目的だ。  マヤは、ミトナルと相談して、まずは教会に向かっている。  神殿と最初にぶつかるのは、教会勢力だと考えた。
/373ページ

最初のコメントを投稿しよう!