プロローグ

1/19
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ

プロローグ

待ち人横町にて  その店の看板には思ひで蕎麦屋と墨で大きく書かれていた。が、文字は(かす)れていてほとんど読める状態にない。たとえ読めたところで看板などに目をくれるものは誰一人としていない。蕎麦屋という看板を(かか)げているくらいだから店は勿論(もちろん)蕎麦屋だったが、そんなことを気にするものも一人としていなかった。  年代物の木造建築で、和洋折衷(わようせっちゅう)と言えば聞こえはいいが、無計画に増築を繰り返した挙げ句、和風なのか洋風なのかさっぱり分からなくなったというような形をしている。二階部分は少し左に(かたむ)いていて、ひし形の窓枠だけが真っ赤に塗られていた。その奇妙(きみょう)風貌(ふうぼう)が路地の景観によく馴染んだ。  待ち人横町から見える()は今日も傾いている。(すす)けた暖簾(のれん)をくぐって店内に入ると、湿気(しけ)った空気と(かす)かな線香の匂いが混じりあって鼻孔(びこう)を刺激する。     
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!