借れる命の

7/18
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
「それで、お前が引き継いだのか」 「はい。隠し財産の、そもそもの目的も聞かされていたので。当時の俺は、ばかばかしいと思ったのですが」 「ばかばかしい?」 「ええ。だって、どこかの国の広大な土地を買って、母さんと、清乃と、俺、そして勝巳と暮らそうって、子供の夢のようなことを真剣な顔をして言ったんですよ、三十を過ぎた男が」  はきすてるに言いながらも、唇に違う感情が漂っているように見えた。 「・・・真神と、私に関わりのない、どこかへ行こうとしていたのか、あれは」 「そうです」 「そうか・・・。そんなことを・・・」  俊一が亡くなって以来、いや、それ以前から何度も見る、家族の夢。  その中ではいつも、誰もが笑っていた。  そうありたいと、彼らが願っていたと思うのは当たり前だろう。 「・・・もっと、驚くと思いました。随分と冷静なんですね」 「ああ・・・。驚いてはいるのだが。俊一は真神家の男であり、峰岸は長田家が育てあげた秘書だ。不思議はないと思ってな」 「・・・逆に、俺の方が驚かされっぱなしですよ、あなたの反応には」 「ああそうか。・・・それは、なかなか愉快だな」 「・・・なっ・・・っ」 「それで。今、これをわざわざ私に知らせるわけは?憲二」  聞かずとも、憲二が現れた時点で解っていた。  いや。  昨日、この場所で、勝巳が無花果を差し出した時から、予感はあったのだ。  近いうちに、真神の庭に、風が吹くと。  それを見届けるのが、自分の役目なのだろう。  罪滅ぼしには、決してならないが。 「これで、真神を買います。永久に」  次に提示された書類の数値は、更に膨れ上がっていた。 「正確には真神本家の不動産全般。勇仁義兄さんの資産はもちろん全く興味ありません。政治家なんてまっぴらですから」  いかにも憲二らしい言葉だと思った。  憲二らしい?  ふと思いなおして、笑いがこみ上げてきた。 「・・・何がおかしいのですか」  憲二は、誰よりも子供らしい子供だったのだな、と、今更思う。  そして、まだ子供のままの子供。  純粋であるところ、頑固なところ、きかん気の強いところ。  愛らしい子供が、ここにいる。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!