交換日記

2/2
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「カンパ~イ!」 「乾杯!」  今日は僕たち夫婦の銀婚式。いつもより、ちょっと高いワインを開けた。 「近頃は、『銀婚式やないか~い!』、とかってツッコんで」 「『ルネッサ~ンス!』って乾杯だよ♪」  二人の娘たち夫婦も来てくれた。  みんなでワイワイ、ワインと食事を楽しんでいると、妻が、「実はね~……」と、切り出した。 「この前ね、あなたも知ってる、ほらっ、私が仕舞ってた交換日記」 「あ~、君が高校時代に付き合ってた彼との交換日記?」 「へ~、ママそんなの持ってたんだ」  長女がニヤリとツッコんだ。 「そうなのよ。でもね、もう銀婚式だし、パパに悪いから、捨てちゃった!」 「えーッ! そうなのーッ! ちょっと読みたかったな~!」  次女も興味津々だった。  それは、以前、家をリフォームする際、断捨離をしていたら、古いダンボール箱の中から出てきた。 「こんなの持って来ててゴメンね! 捨てるわ!」と、言っていたが、「君の大切な思い出なんだから、置いときなよ!」と、妻へ、懐の大きい・気にしてないよアピールも含めて、思い止まらせた経緯があった。  実際、僕は気になるタイプではなかった。 「俺全然気にしてないのに~。そんな大切なもの捨てちゃっていいの?」 「いいのいいの。きっと、そう言ってくれるだろうと思ってね、あなたが気を遣わないように、あなたの大事なものも、一緒に捨てておいたから」 「えっ?」  何だ……? 「ほらっ、あなたの仕事関係の棚に、うま~いこと隠してあったチェキの束!」 「え、ぇっっっ?!」 「ポラロイドの束! ナンシーちゃんとのね? フフフ……」 「パパ、サイテ~!」 「サイテ~~~……」  長女に続いて、次女からも冷た~~~い、冷えっ冷えの視線を浴びた。 「いやぁ~、接待でさ、よくお邪魔するお店なんだよ、アハハ……」  ー ♪キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン……♪ ー  ちょうど地元の小学校のベルが鳴った。 「ま、あなた、人生いろいろってね!」 「そだね~! アハ……」 「次は、金婚式ね! ナ~ンシ~!」 「(なんじ)でいいです、アハハ……」  ー ♪金~婚~冠~婚~……♪ ー  交換日記を捨てる、暗黙の交換条件!  妻と娘たちの生温(なまあたた)かい笑顔が、僕のこれからの健全なる私生活を物語っていた!  娘婿くんたち、バレるなよ、あ~バレるなよ、バレるなよ♪
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!