Chapter 2 ー 総務課の田中さん

9/17
前へ
/280ページ
次へ
゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚ あさひ証券本店の総務部は、総務課と人事課に分かれている。 総務課は備品の管理などの本店内の雑多な仕事をしていて、たぶん他の会社では庶務課が請け負う(たぐい)だろう。 人事課は本店内の社員の給与計算や福利厚生関係の手続きの仕事をしている。 本店に配属されてからの新入社員の新人研修だけは、人事課と総務課が協力して(おこな)うことになっていた。 「The 総務部」というべき、気苦労はあるだろうが対外的に活躍できそうな株主総会は、本社の仕事なので、ここではまーったく関係ない。 なので、入社してからずっとこの部署で主に備品の管理をしている田中 千帆は、仕事上関係するのは本店内の人間ばかりである。 新人研修の準備の時は、レジュメの作成などでさすがに残業することはあっても、ほとんどの期間は定時上がりである。 だから、親戚のオバサンなどから、 「証券会社って大変でしょ?帰り遅くなるんじゃないの?ほら、セブンイレブンって言うじゃない?」と言われてもピンと来ない。 ちなみに「セブンイレブン」とはバブル期の証券会社の業務状況を皮肉った言葉で、朝七時に始業して夜十一時に終業するという意味である。 つまりは……総務課ってとこは、普段は波風一つ立たない部署のはずなのだが。
/280ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6690人が本棚に入れています
本棚に追加