熱いたこ焼きはいかが?

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

熱いたこ焼きはいかが?

 その日最後の授業はとにかく腹が減る。  あと十分、あと五分、あと三分、あと…  時計の針は腹が立つ位進みが遅い。  終業の鐘と同時に鞄に適当に教科書を突っ込み、さっさと帰宅する準備を済ませた後、適当に役割分担された清掃をして教室を後にする。  友達の誘いも今日は断る。  この日、木曜だけはどうしても外せない。  腹が減ってるのに、とにかく走る。  走って走って、たまに信号と踏切に引っかかって。  気持ちは先に先に向かってしまうのに、足元がだんだんペースが落ちていく。  それでも一刻も早く、早く。  目的の場所が見えてくると、漂う独特の匂い。  店先でたまにちらつく野太い腕と、日焼けした顔が見えた。  息急き切って、ようやくたどり着く。 「ゴーーール!!…よっしゃ…五分で着いてやったぞ!!ああ、疲れた…!!」  美味しそうなソースの香りをぷんぷんさせながら、店先の屈強な体型の男は驚いた顔を見せていた。 「おう、今日は早いな!!」 「はあっ、はあっ…信号と電車が無きゃあ、三分は行けたな…!や、約束だったろ、五分で来たらたこ焼き一個サービスしてくれるんだよな!?」  汗だくになりながら訴える。 「お?俺、んな事言ったっけっか?」 「言ったよ!忘れてんじゃねえぞ!その為に早く来てやったんだからな!」  文句を言うと、男はからからと白い歯を見せて笑った。 「分かってるよ、作りたてだ。ほれ、食え。サービスだ」  よっしゃ、と出来立てのたこ焼きが入ったケースを受け取った。その後に小さな器に乗せられた二つのたこ焼き。  一つ、と聞いていたので意外そうに男を見上げる。 「あれ、いいの?」 「いらねえなら返せ」 「いる」  出来たてのたこ焼きは勝利の味がする。  うめえと一言だけ言うと、夢中になって頬張った。 「なあ、そんなに急いで来るなら友達も連れて来いよ。たまに売り上げ貢献しろって。お前ばっか得してんじゃん」 「やだ。穴場だもん俺だけの」 「穴場って何だよ」  ぐっと飲み込んだ後、誰が言うかと呟く。  …そんな事したら、おっさんを独り占め出来なくなるじゃん。  馬鹿正直に理由を言ってやろうかと思ったが、あまりの熱さに噎せてしまった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!